『その他』:カテゴリ内記事一覧

サイト立ち上げから一週間


確信の「ma☆na☆buろぐ」を立ち上げてから一週間。

まだまだ、一方的な発信にとどまっていますが、今後コメントなど返りがあるように頑張りたいと思います。

とりあえず、新規に「日記」カテゴリを設けて、勉強に直接関係ない部分をまとめておきたいと思います。

posted by manabu | Comment(1) | TrackBack(0) | 『その他』

ついでに・・・

色々といじってみました。
トップページの変更が他のページに反映されません。
じっくりとなおしていきたいと思います。
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

トラックバック初体験

ブログ初心者なもので、分からないことばかりですが、
トラックバックならSeesaa支店に初めて「トラックバック」してみました。


posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

不調?

新しく記事を作成し更新したにもかかわらず、ブログが表示されない・・・
トラックバックやカテゴリ分けや新記事の一覧にも載っている。
でも、ブログを開いてみても×××
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

テスト記事

昨日から調子が悪いです。
10日の部分だけ、内容が表示されません。
よって、テストです!
posted by manabu | Comment(1) | TrackBack(0) | 『その他』

ubicast Blogger 導入!

テストです。 ubicast Bloggerにて記事を投稿してみました。 どうなるのか分からないので練習です!
posted by manabu | Comment(1) | TrackBack(0) | 『その他』

元祖ブログランキング登録!

元祖ブログランキング」より、お声がかかりましたので早速登録してみました。

みなさん、いらっしゃったときには、左サイドバー下のリンクをクリックよろしくです。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

「今年の漢字」



この一文字に決まったみたいですね。
「『災い転じて福となす』の期待も込めた」とか・・・。

たしかに今年一年は色々とありましたね。
私は職業柄、時事ネタには敏感になっていますが、今年は近年にないものであったと思います。

日本漢字能力検定協会が毎年発表しているものですが、2位「韓」3位「震」と続いた。
う〜ん、イメージしやすい漢字でした。
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

Google上位検索

サイトを立ち上げて2週間・・・

日々、アクセス解析をしていましたが、初めて検索エンジンにヒットしました。

それも、17番目(18,600 件中)に表示されました!

これは奇跡的としか思えませんが、ブログのなせる技なのかもしれません。


こちらをご覧いただいている方々、これからもよろしくお願いいたします。
ご遠慮なくコメントなどいただければ幸いです。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

Google検索 トップ表示!

検索キーワード「国語解法

すると

第1位(18,800 件中)表示されるではありませんか!!!

正直驚きました。
書店では、いかに上位検索させるかの本が並んでいるというのに・・・
特に意識することもなくトップに表示されるとは。

ランキングでもじわりじわりと順位を上げ、少しずつご覧いただく機会も増えたようです。

一方で、なかなかコメントやトラックバックがつかないですね。
これは、このサイトの情報が魅力的でないのかもしれません。

これからも日々研究し、皆様に喜ばれるものができれば・・・と思います。


posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

出る杭は打たれる?

家に帰るとコメントが四つついていました。
不適切なコメントでしたので、私の判断で削除させていただきました。
アクセスが増えれば、そういったものが増えるのも仕方がないんですかね?
ちょっと残念でしたが・・・がんばります。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

あけましておめでとうございます


いろいろとあった2004年も終了し、2005がスタートしました。

私個人としては、このサイトを立ち上げてからちょうど1ヶ月・・・
これからもどんどん記事をアップさせていきたいと思います。

まだまだ生まれたばかりのサイトですが、本年もよろしくお願いいたします!

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

インフルエンザ本格流行

いよいよ入試も本格的にスタートしようとしているこの時期…

今年はこれまであまり耳にしていなかったインフルエンザ、3週間遅れで流行だとか。

嫌〜なタイミングですが、皆さんお気をつけください。

そして、受験生、
インフルエンザに負けることなく頑張れ!



posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

大雪注意報

天気予報よりは降り始めは遅れましたが…

すごい雪です。
今季節最も降るらしいです。

交通機関は今のところは問題ないみたいですが、しばらくすると影響が出るでしょう。
大学入試などでは、開始時間を遅らせるところもあるようです。

それぞれの予定にあわせて余裕を持って動きたい1日ですね。

怪我など内容にしましょう!

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

人気ブログとなるために…

人間というのは勝手なものである。

最初は自分の考え方などが紹介できればという気持ちで始めたはずだった。
ところが、時間が経つにつれてより多くの人に見てもらいと思う。
そして、Googleで上位表示されると喜びになる。
さらに、コメントやトラックバックがついて欲しいと思うようになるのである。

続きを読む
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

アクセス解析機能障害報告

お知らせにのって一安心です。

障害の報告は通常なら嫌な話なのかもしれないですが…
事情も分からず不安になっているよりは、理由が分かって良かった。

先月28日も障害がありましたから続きますね。
早いところ原因が判明することを祈るばかりです。


posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

ブログの今後…ライブドア 堀江社長語る

メディアについて語っている中で…

ブログでのニュース配信について熱く語っていました。
堀江社長自身もライブドアにてブログを公開していますから当然といえば当然ですが。
これをきっかけでブロガーがまた増えるんですかね〜

たくさんあるブログの中が生まれては消えていく…
そんな中で自分のサイトは息長く続けていきたいものである。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

システムメンテナンスに伴うサービス一時停止


本日、3:00〜6:00予定。

う〜ん…
先日の障害に関係しているんですかね〜

この時間、私にとってはちょうど記事投稿のタイミングだったんですけど…

メンテナンスは必要なものですからしっかりとやってもらうとして
私は、いつもより早めの投稿となりました。

急いでいるので誤字脱字あるかもしれません。
気になる部分はコメントかメールにて。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

サーバ増強完了

レスポンスが悪かったり不調続きでしたが、これで落ち着きそうです。
これでこれまでのペースよりもハイペースで記事投稿と行きますかね。
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

アクセス障害

つい先日、状況が改善されたと思ったのですが…
またもやつながりにくくなっています。
無料なのである程度は仕方ないでしょう。

でも、落ち着いてほしいな。
というのも本音です。
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

アクセス障害

先週に続き、またサーバートラブルです。
先日のサーバ増強では不十分だったようで、今度再度の増強を実施するとか。

この1週間、サーバートラブルとPC不調が重なり、記事投稿が滞っていました。
順次、ととのえて行きたいと思います。
いつもご覧いただいている方々にはご迷惑おかけいたしました。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

障害報告

またまたまたである。
このところ毎週のようにアクセス障害が続いています。
こうも続くと、本当に記事投稿の気持ちが…
無料だからってことで片付けてしまってもよいものか。
それだけ人気があるってことでしょうが、
何かしら対応を考えないといけない時期に来ているのかもしれませんね。
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

眞鍋かをり

インターネット、最近ではブログがすっかり話題をさらっている。

アクセス解析やトラックバック、コメントなど…
他のサイトとのつながりも日に日に増えていくわけですが、意外な接点も。

眞鍋かをりのここだけの話』という本人のブログである。


私のサイトのつながりを考えてみた。


漢字が大の苦手という話のときに触れた
  若槻千夏さんと吉岡美穂さん
彼女たちをきっかけに、アイドルやタレントつながりか。

受験の話のときに嫌でも登場する
  各学校の名称
特に「国立」という表現が、彼女の出身の「横浜国立大学」つながりか。

単純に
ブログつながりか。  


本当のところは分からないが、これを機に注目していきたいブログになった。
ちなみに、現在、休養宣言をしています。
お忙しいのでしょうね。がんばってください!




posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

眞鍋かをり さん復活


休養宣言から1週間ほどかな。
18日復活記事が上がっていました。

私のサイトのつながりですが…
もうひとつ思いつきました。

英語にして考えると

manabe と
manabu です。

これかな。



posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

JR福知山線事故

平成に入り最悪の事故となってしまったとのこと。
4/27午前1時現在で
58人死亡・441人ケガ
という確認が取れていると報道されていた。

現在でもまだ電車内に取り残されている人がいるとのこと。
まずは、その救出を早く完了させて欲しいものである。
一人でも多くの無事を祈ってやまない…

スピードの出しすぎとか
置石があったとか
色々な事故原因の分析が行われているが、その解明にはしばらく時間がかかりそう。


posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

JR福知山線事故 その後

救出の祈りも届かず、死亡者が増えてしまっていた。

4/27午前6時現在
死亡69人・ケガ442人

現在も1両目に3人が閉じ込められていること。
一刻も早い救出を祈りたい…

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

JR福知山線事故 0427報

4/27午前1時現在
死亡81人・ケガ456人

現在も多数の乗客が閉じ込められているが、
心音など生命反応は確認できないとのこと。
さらに死亡者数は増えてしまいそうである。

ここにきて、色々と真相が明らかになってきた。

手前の駅でのオーバーランに関する虚偽の報告
制限時速70kmのところを100km超で進行
「置き石」に関して可能性が低いという見方も浮上

すべてが明らかになるまではしばらく時間がかかりそうだが、
うやむやにせず、はっきりとさせて欲しいものである。



posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

JR福知山線事故 0428報


死者の数が97名まで増えてしまったようである。
現段階で取り残されている人が10名程度いるようで、
100名超という、なんともつらい結果も…

その後の調査で、
事故現場のカーブまでの直線では 時速120kmで走行、
時速130kmを物理的に出すことも可能である
といったことが分かった。
(JRの発表では120km以上は物理的に出せないと説明していたんですけどね。)

他にもいくつか発見はありましたが、不確定要素も含みますのであらためて…

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

JR福知山線事故 0429報

 106人の死亡
 461人のケガ
を確認
 全員の身元が判明
 救助捜索活動
が終了となった。

 事故車両の撤去作業
も完了
今後は
 「業務上過失致死傷容疑」での捜査
 JR西日本の管理体制についての調査
が行われる。

事故調査委員会によると
以前から話題の粉砕痕について
 「置き石」の可能性を否定
 「敷き石」が巻き上げられたものと断定

JR西日本側は以前から「置き石」説を強調
しかし
 付着物の鑑定の結果も「敷き石」の成分と一致
 あの過密スケジュールの中で「置き石」をレール上に並べるのは不可能
事実上、「置き石」説は消滅したことになる

運転士の死亡も確認され
今後の捜査の長期化も必至であろう。

一刻も早い真相の解明に期待したい。

私見
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

JR福知山線事故 0502報

事故から15時間後に救出された女性が息を…
それによって
 107人の死亡
 460人のケガ
となったらしい。

107のご冥福を祈るとともに、460人の1日も早い回復を願うばかりであるが、
ここに来て衝撃的な話も出てきた。

なんと、いきなり運転再開するというのである。
新型のATSがどうのこうのという話題にはなっていたが、
JR西日本は新型ATS導入前に運転を再開するってことだ。
導入完了が6月とか言われている中、それまで待てないと考えたのか分からないが…

犠牲者の親族たちへの接し方に関してマスコミで多く取り上げられているが、
その接し方から色々と語られているときにもかかわらず、何を考えているんだか。

驚きを超えたニュースでした。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

JR福知山線事故 0503報

国土交通相は…
宝塚―尼崎間の運転再開について「新型ATSの整備が前提だ」と述べた。
最新型のATSの整備を完了させない限り、再開を認めないとした。
この発言を受けてJR西日本はこれまでの考えを撤回、運転再開は当分先になる見通し。

ちなみに前日の運転再開に対するコメントは「社の方針ではなく私見だった」とか…。
よくあるまとめ方だが、「私見」だから許されるというものでもないと思うが。

事故調査委員会と県警は…
脱線は、車輪が浮いて倒れながら脱線した「転倒脱線」だったとほぼ断定。
制限速度を大幅に超えるスピードで進入したことが原因とした。
進入時の時速108kmから更に加速を続けていたことも分かったとか。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

JR福知山線事故 0504報 衝撃的事実発覚

衝撃的事実@
 事故電車に乗車していた運転士2人が救助活動をしないまま立ち去った

衝撃的事実A
 事故電車の管轄車掌区でボウリング大会が開催されていた

さすがにこの話を聞いたときは絶句しました。
前者に関しては、会社に連絡を入れたら通常通り出社をしろ…
と言った内容の指示があったということなので状況は異なるが、
(と言っても、許されることではないと思うが…)
後者に関しては、さすがのJR西日本も言い訳できない内容でした。
事故直後に親睦会をやれる精神が信じられない。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

藤井隆&乙葉 婚約会見

いや〜和やかな雰囲気で会見が行われていました。
ラブラブという表現がピッタリな様子でした。

藤井「結婚してください」(ひざまずいてプロポーズ)
乙葉「よろしくお願いします」(心を撃ち抜かれ、胸もグッときました…と。)

缶コーヒーのCMで共演で出会い、翌年、藤井主演のドラマ「乱歩R」で再び共演して急接近。
乙葉の父親の一周忌が済むのを待って婚約を発表、今後は7月30日にパーティーを実施予定。


榎本加奈子&佐々木主浩(横浜ベイスターズ投手「大魔人」)
渡辺満里奈&名倉潤(ネプチューン)
藤田朋子&桑山哲也(アコーディオン奏者)
有野晋哉(よゐこ)&北村祐子(元タレント)
原田知世&エドツワキ(イラストレーター)

それにしてもこのところおめでたい話が一杯ですね。
皆さま末永くお幸せに…




posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

中村獅童&竹内結子 結婚 前提に交際中

↓に書いた沢山のオメデタ話題に続き、ビックカップルの誕生です。

結婚「前提」とはしていますが、実質、決定なのでしょうね。
マスコミ各種で確認してみても扱いは様々ですが、

中村獅童&竹内結子 結婚と断言しているところも。

映画「いま、会いにゆきます」(昨年公開)での共演がきっかけとか。

DVD情報はこちらへ→いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉



posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(3) | 『その他』

ピアノマンの謎

1人の男性の行方不明というか失踪というか謎が謎を呼んでいる。

黒いブランドスーツを着た状態でずぶぬれになった男性が病院に収容された。
その男性は一言も口をきかないので困り果てた周囲のものがふと紙を渡す。

するとグランドピアノ絵を詳細に描いたと言う。

そこでピアノのところに連れていく。

すると今度は、見事な演奏して見せたとのこと。
演奏した曲は…
チャイコフスキーの「白鳥の湖」
ビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」など、
子供だましの曲ではない。

これが報道されると問い合わせが殺到。
現在ではある映画の宣伝疑惑まで浮上するまでになっている。

今だに男性の身元は判明していないが、
今回の一件を実際に映画にしようという話も出ているとか。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

レッサーパンダ

ここまで盛り上がるとはね〜

風太君のおじいさんも立ちました!
風太君以外にも立つレッサーパンダが各地にいました!
ついに歩くレッサーパンダまでいたぞ!
これはうちの局だけのスクープです!


最初は新聞で取り上げられ、その後各マスコミが集中…
外国紙まで今回の件を取り上げているようです。

靖国問題とか色々小泉さんも大変ですが、
一方でこんな平和な話もほっとしますね。


posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

ワールドカップ予選 日本勝利 W杯出場決定1番乗り!

無観客試合でどうなることかと思われた北朝鮮戦。
終わってみれば、2−0で北朝鮮に勝利して、予選突破第1号という。
後半28分、柳沢の先制ゴール!
同じく44分、大黒の追加点で試合を決めた。
日本のW杯出場は、1998年フランス・2002年日韓共催に続いて、3大会連続出場。
ドイツ大会本戦は、2006年6月9日に開幕!

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

F1カナダGP

あれまくりでした。

ポイントランキングトップのフェルナンド・アロンソ(ルノー)が
リタイア。

予選首位のジェンソン・バトン(BARホンダ)は壁にクラッシュしてリタイア。
佐藤琢磨(BARホンダ)はマシントラブルでリタイヤかと思ったら…
しばらくして復帰! しかし、またトラブルでリタイヤ。

こんなに荒れる中で表彰台圏内を走っていた
ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)までもが、レース終盤でリタイヤ。

大荒れのレースを制したのは…
 キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)
 ミハエル・シューマッハー(フェラーリ)が2位
 ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)が3位

結局、フェラーリ勢は強かったな〜という感じですが、
ルノー勢が素晴らしいスタートを切ったんですよ。
フェラーリ勢は勢いもなかったんですが…
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

F1アメリカGP

F1カナダGPもあれまくりでしたが、今回も大変なことになっていましたね。

決勝レースを7チーム計14台が一斉リタイア!
タイヤ供給元のミシュランが、
アメリカグランプリではタイヤ事故が続発、レースの安全性を保証できないとした。
よって、ミシュランのタイヤを使っている全チームがフォーメーションラップだけで棄権。

これに黙っていないのは国際自動車連盟だが、
「危険とされるコーナーに速度制限を設け、それを超過した場合は罰則を与える」
という妥協案も提示したのにもかかわらず受け入れられなかったと非難。
ミシュラン側も、コースに複合コーナーを設置することなどを申し入れたが、
国際自動車連盟は規則だからと譲らなかったためにリタイヤ。

リタイヤというと聞こえが良過ぎるか…ボイコットだもんね。
ちなみに7チーム全てがファンに謝罪する合同声明を発表。

以下、全7チーム…
ルノー
マクラーレン
ウィリアムズ
トヨタ
レッドブル
ザウバー
BARホンダ

「今日のレースを棄権したことに関し、全ての観客、テレビ視聴者、
F1ファン、そしてスポンサーの方々に謝罪する」


続きを読む
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

JR福知山線事故 0621報 緊急停止

正直驚いた。
19日に事故後55日ぶりに運転を再開したばかりだというのに…
それも脱線事故現場のカーブ手前(事故線路とは反対の線だが)でおきた。
自動列車停止装置(ATS)の作動による非常ブレーキで緊急停止とのことだが、
JR西日本の発表によると「運転士のブレーキ操作が遅れ、速度を超過した」と。

おいおい、ATSが作動しなかったらどうなっているんだ。
国土交通省はJR西日本に厳重注意したというが、その程度でよいのだろうか?
反省が活かされていないというか、これじゃ遺族とかも納得しないでしょうね。

ちなみに運転していたのは、見習い運転士だって。

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

花火大会カレンダー(東京編)

夏といえば、花火。
各地で沢山行われるようです。
何かの役に立てばと思いまとめてみました。


7月23日(土)
調布市花火大会(調布市)
約10,000発

7月26日(火)
第39回葛飾納涼花火大会(葛飾区)
約7000発

7月28日(木)
第27回足立の花火大会(足立区)
約11,000発

7月30日(土)
八王子花火大会(八王子市)
約3100発

7月30日(土)
立川まつり国営昭和記念公園花火大会(立川市)
約5000発

7月30日(土)
第28回隅田川花火大会(墨田区・台東区)
約20,000発

8月1日(月)
第24回江東花火大会(江東区)
約3300発

8月1日(月)
日刊スポーツ創刊60周年記念・日刊スポーツ主催
2005神宮外苑花火大会(港区)
約10,000発

8月6日(土)
第33回昭島市民くじら祭 夢花火(昭島市)
約2000発

8月6日(土)
エキサイティング花火2005
第30回江戸川区花火大会
第21回市川市民納涼花火大会(江戸川区)
約14,000発

8月6日(土)
第47回いたばし花火大会(板橋区)
約5000発

8月6日(土)
第57回青梅市納涼花火大会(青梅市)
約3000発

8月13日(土)
第28回奥多摩納涼花火大会(奥多摩町)
約1000発

8月13日(土)
第18回東京湾大華火祭(中央区)
約12,000発続きを読む
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(2) | 『その他』

花火大会カレンダー(神奈川編)

予告通り神奈川編です。
それにしてもすごい数だ!


7月22日(金)
第55回湘南ひらつか花火大会(平塚市)
約3000発

7月24日(日)
第30回えびなふるさとまつり(海老名市)
約1000発

7月26日(火)
第40回葉山海岸花火大会(葉山町)
約1100発

7月29日(金)
第48回逗子海岸花火大会(逗子市)
約3000発

7月29日(金)
湘南にのみや花火の祭典(二宮町)
約1200発

7月30日(土)
第17回なぎさの祭典「夏!!大磯!!祭!!」(大磯町)
約500発

7月30日(土)
第34回相模原納涼花火大会(相模原市)
約8000発

7月31日(日)
芦ノ湖夏まつりウィーク 湖水まつり(箱根町)
約4000発

8月1日(月)
第56回さがみ湖湖上祭花火大会(相模湖町)
約5000発

8月1日(月)
第20回神奈川新聞花火大会(横浜市)
約8000発

8月2日(火)
2005江の島花火大会(藤沢市)
約5000発

8月3日(水)
三浦海岸納涼まつり花火大会(三浦市)
約3500発

8月3日(水)
第49回湯河原温泉海上花火大会(湯河原町)
約2500発

8月4日(木)
芦ノ湖夏まつりウィーク 湖尻龍神祭(箱根町)
約2500発

8月5日(金)
芦ノ湖夏まつりウィーク 鳥居焼まつり(箱根町)
約3000発

8月6日(土)
第16回小田原酒匂川花火大会(小田原市)
約4000発

8月6日(土)7日(日)
箱根園サマーナイトフェスタ(箱根町)
約2000発

8月6日(土)
第32回サザンビーチちがさき花火大会(茅ヶ崎市)
約3500発

8月6日(土)
第59回あつぎ鮎まつり大花火大会(厚木市)
約10,000発

8月7日(日)
第29回足柄金太郎まつり花火大会(南足柄市)
約500発

8月7日(日)
2005年よこすか開国祭 開国花火大会(横須賀市)
約10,000発

8月9日(火)
第57回鎌倉花火大会(鎌倉市)
約3000発

8月10日(水)
第15回寒川納涼花火大会(寒川町)
約2000発

8月10日(水)
第23回丹沢湖花火大会(山北町)
約2500発

8月13日(土)
御幸の浜海上花火大会(小田原市)
約4000発

8月15日(月)
三崎みなと祭り花火大会(三浦市)
約2200発

8月16日(火)
箱根強羅夏まつり大文字焼(箱根町)
約3000発

8月21日(日)
第18回鶴見川いかだフェスティバル
鶴見川花火大会(横浜市)
約1000発

8月27日(土)
あしがら花火大会(松田町・開成町)
約1500発

8月27日(土)
第31回金沢まつり花火大会(横浜市)
約3500発

8月27日(土)
横須賀市西地区納涼花火大会(横須賀市)
約1000発

8月27日(土)
第30回綾瀬市商工会青年部花火大会(綾瀬市)
約2000発
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

***ホワイトバンド

各販売店を覗くも売切れだったホワイトバンド。
予約を入れたところ入荷の連絡が入り、先日ゲット!
思わず3セット購入してしまいました。

本当にわずかではありますが、協力できればと思います。
仕事柄色々な人と顔をあわせるので、そんな時もアピールになるかな。。。

さてこのホワイトバンド
3つのアスタリスク(***)が刻まれているんですが、
以下その意味するところです。
HPからの引用です。


  アスタリスク *** の意味すること
          * * *


  3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
  この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。

  ***は「3秒にひとり」失われていく小さな命を、
  もう失わせない、という意味をこめて、3秒をあらわす
  3つのアスタリスクをホワイトバンドに刻印しました。

  もうひとつの意味は隠し文字としての***。
  いのち、なかま、みんな、だいじ、ひとつ、だから、一緒に、まえへ、、、
  参加してくれた人の数だけある、ひとそれぞれの思い、合い言葉を、
  それぞれが腕にできるように。
  あなたの合い言葉はなんですか。

  もうひとつは、ただの・・・だと悲しすぎるから、***。
  その命が、これからは、かならず花ひらくように。

   * * *

   ―「ほっとけない 世界のまずしさ」 質問集 FAQ より
posted by manabu | Comment(1) | TrackBack(2) | 『その他』

シリコンバンドいろいろ

「ホワイトバンド」は多くの人に認知された(されつつある)と言っていいだろう。
自分も3本を購入したのは、***ホワイトバンドでお伝えした通りですが、
ホワイト以外にも色々とあるんですね〜。
今回はその一部を紹介したいと思います!


イエロー…ガン(アメリカ)

パープル…ガン(10代・ヨーロッパ)

パープル…動物愛護(アメリカ)

ピンク…乳がん

ブルー…子供虐待(アメリカ)

スカイブルー…難民(アメリカ)

グリーン…緑の減少・地球温暖化

ホワイト&ブラック…人種差別(ヨーロッパ)

レッド…貧困・AIDS(アフリカ)


『ランキング』
色々ありますね。
もっと勉強しなくてはなりませんね!


posted by manabu | Comment(4) | TrackBack(4) | 『その他』

シリコンバンドいろいろA

先日、シリコンバンドについて書きましたが、反響が大きいこと。

ホワイトバンドに関することが多いのですが、
そのお金のお使い方に関して、寄付されていないという点に納得できない方も多いようですね。

まぁ、その賛否は別にして。今回の狙いは活動のアピールということなので
その点では問題ない(お金の使途も明記されていますし)のでしょうし、
ブログで話題にすることで一層アピールされるわけですよね。
仮にそれがマイナスの話題だとしても。

実際、ホワイトバンドを買わずに、他の白いバンドやテープ・包帯などを巻くのでも良いとか。

『ランキング』


続きを読む
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

衆院選 投票⇒開票

いよいよですね。
12日間にわたる選挙戦を終え、投票・開票へと向かいます。

今回は、大型台風やらハリケーンで、途中関心が薄れた場面もありましたが、
このところの選挙では、最も関心が集まった選挙であるといってもよいでしょう。

今回は、ネット上の選挙活動に関しても話題の上りましたが、
今後は、その活用方法に関して議論されることは間違いないでしょう。
当然、ブログも話題に上っていました。

というか、今ここで変なことを書くとまずいかもしれないので、
差し支えない内容のみに触れました。


午後8時から開票スタート、12日早朝4時くらいまでには大勢が判明するとか。

『ランキング』


posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『その他』

学習塾内で殺人事件

各方面に衝撃を与えた事件です。

自分も同じ立場に身を置くものとして避けられない話題です。

塾講師の「資格」に関してマスコミでも取り上げられていますが、

これを機会に考え直される可能性は大いにあります。

まぁ、こういった事件になるまで放置されているのも考えものですが、

これまでは、各学習塾が自己責任で採用していたはずです。

今回の「京進」の話を聞いたところによると、

他の塾よりも積極的に防犯対策を行っていたようにも思います。

マスコミで取り上げられている内容でしかありませんから、実際のところは?ですが、

これから、各学習塾でより具体的な対策が求められるのは間違いないでしょう。

私が勤めるところでは…

あらためて報告いたします。


『ランキング』
posted by manabu | Comment(1) | TrackBack(1) | 『その他』

テストです

カウンターの調子が悪いので、異なるものを2つ並べて様子を見ます。
しばらくは、見た目が気になるかもしれませんが、お許しください。

『ランキング』
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

ダイエット〜白いんげん

TBSを見ていて、CMに入ったと思ったら、
それまでの雰囲気からは一転、無音状態となる。

番組放送内容に関する「お詫び」であった。

具体的には「ぴーかんバディ!」という番組。
始まったばかりの番組であるが、5月6日の放送で、
『白いんげんダイエット法』を紹介。
それを実行した視聴者から多数の苦情が寄せられたとのこと。
嘔吐や下痢などの体調不良を訴えるものだったらしい。

体調を崩された方、及び関係者の方々、
視聴者の方々に対し深くお詫び申し上げます。

最後には、番組内で紹介したダイエットはやめるようにと…。

今回の件、
起きてしまったことに関してというよりも
その後の対応という点でしばらく注目を浴びそうである。

※続きが気になる方は、blogランキング
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

ダイエット〜白いんげん のその後

以前、白いんげんとダイエットに関してこちらでも触れましたが、

その後の展開が注目だったわけですが…
いよいよ一つの区切りが出たようです。

それは

「ぴーかんバディ!」を終了し、
「人間!これでいいのだ」を新番組としてスタートする。

ということらしい。

今回の問題は、総務省も最も厳しい行政指導を行なったというから、
TBSとしてもそうするしかなかったと言うのが正直なところでしょう。

それにしても、TBSはこのところ話題ですね。 

posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(0) | 『その他』

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

