COOL BIZ(クールビズ)

環境省主導で各マスコミでも取り上げられているが…

地球温暖化防止「国民運動」の一環で、地球温暖化を防止するためのものとか。
具体的には、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃にすることを呼びかける。
その中で、28℃の冷房でも涼しく働くことが出来るようにということで、
ノースーツ・ノーネクタイの「夏の軽装」をすすめている。

テレビでは、
サーモカメラで温度変化を撮影し、「クールビズ」スタイルなるものも紹介する。
永田町にカメラが終結し、「クールビズ」スタイルの政治家にインタビューする。

デパートでは、
ノーネクタイの時にこれが一番というシャツを売り出している。
「クールビズ」コーナーまでも登場している。

涼しくしようと、実にみんなあつくなっている。

実際、どうなんでしょうかね?
新しく何かを購入しなくても「クールビズ」は可能だと思うんだが、
自分が逆の立場だったら同じ行動をとっていただろうとも思う。
バレンタインデーが、チョコレート販売促進のためだと知っていても
多くの人間が、毎年盛り上がっているわけだしね。

あとは、会社とかで公に認められるかがポイントですかね。
まだまだ、こういった急激な変化に拒否反応を示すところは多いでしょう。

いきなりノーネクタイで出社して「クールビズ」ですって話が、どこまで通じるか…。
しばらく様子を見てみたいですね。


『blogRanking』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

■VIVA!アロハ!!
Excerpt: はじめまして。「クールビズ」今年の流行語大賞になりそうですね。「クールビズ」繋がりでTBさせていただきます。
Weblog: さのさのさ 〜気が向いた時、Blogしよッ♪
Tracked: 2005-06-07 10:19
×

