R25:5/26号 国語・算数・理科・社会・キラリ

「キラリ」って何だ???
今週号で一番目をひいた記事でしたね。

これは教科の名前だそうです。
国語と並ぶれっきとした教科なのだそうです。
文部科学省が行っている「研究開発学校制度」にのっとった話で、
学習指導要領にとらわれない学習内容の試みだとか。

こちらはすでに知られているが
「生活科」や「総合的な学習の時間」などもその一つ。
今回の「キラリ」は香川県の小学校で実施されるということ。

音楽とか舞台、ミュージカルなどのさまざまな芸術を通して
最後は自分たちで表現することが目標みたいだけど…
実際どうなんでしょうね。
似たようなことはこれまでもやってきただろうし、
結局、発表会みたいので終わっちゃうとかってオチかな…。

まあ、いずれにしてもしばらく注目していきたい話題ではあります。
もっと違った教科が生まれる可能性もあるわけですしね。

「ブログ科」とかありそうな気も…

リクルートマガジン



『blogRanking』
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『R25』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3981837
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

メディアファイブmedia5 世界一楽しくわか
Excerpt: 新指導要領に基づき、理解しなければならない学習項目を、動画と音声で楽しく学習できます。はじめての学習内容も重要な学習ポイントもかわいいロボットたちがわかりやすく解説してくれるので安心です。2年生は楽し..
Weblog: ヘッドホンがたくさんあります
Tracked: 2007-08-23 13:00
×

