R25:4/21号 フィッシング詐欺

今週号は注目記事が一杯でした。

まずは、「フィッシング詐欺」
前から耳にする言葉であるが、その詳細について触れられていた。
もっとも、一部分の情報ではあるので、違ったパターンもありますけどね…

詐欺の流れはざっとこんな感じ。

  大手銀行を語るメールが届く。
    ↓
  そこには「システム変更のため再登録してください」などといった内容  
    ↓
  そこにあるURLをクリックすると各種金融機関のサイトが開く
    ↓
  IDやパスワードなどの入力が求められる

これで完了と思ったら大間違いで、
詐欺グループの偽サイトに誘導され、そこへ自分の情報を送信していた
という手口なのです。

まあ、そういった個人情報をメールで求めることはないと考えれば防げる気もするが、
いろいろなパターンの詐欺があるようで注意が必要でしょう。

リクルートマガジン

以前、他の雑誌で紹介されていたものに、

yahooなどのログイン画面を偽装したものが出ていました。
IDと暗証番号を入れクリックするとそのデータが流出してしまうとか。
その怖いところは、
暗証番号を間違えるとエラー画面に変わり、本物と同じように再入力を求められるところ。
疑う余地はないようです。

先のカードなどとは違いセキュリティに対する考え方が甘い人も多く、被害増大の危険性も。

『blogRanking』
posted by manabu | Comment(0) | TrackBack(1) | 『R25』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3157006
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: フィッシング (詐欺)フィッシング(英:phishing)は、インターネットのWorld Wide Web|WWWや電子メール|Eメール等を使った詐欺の一種である。フィッシング詐欺のうち、特定の個人、..
Weblog: セキュリティ技術・知識図鑑
Tracked: 2007-10-09 11:02
×

